Yellowfin7.2では、レポートをビューとして保存する機能が新しく追加されました。
レポート作成者は、レポートをビューとして保存することで、そのサブセットからレポートを作成することができます。
この機能は複雑なレポートを解決するために、サブクエリーや仮想テープルの代わりに使えます。
例えば、以下のレポートは、アスリートの人数を地域ごとに集計しています。
しかし、集計した結果に基づいて、平均を求めるレポートを作成したいです。
このような場合に、レポートからレポートを作成する機能を使用します。
機能を使用するために、まず、ロール権限を与えてください。
ロール>データソース&ビュー>レポートをデータソースとして利用のチェックをオンにします。
すると、レポートを保存するときに、ビューとして使用を選択することができるようになります。
新しくレポートを作成する際に、先ほど保存したレポートがビューのオプションリストに表示されます。
これで、集計した結果に基づいて、平均を求めるレポートを作成することができました。
これは簡単な例ですが、計算フィールド、高度な関数、複数な集計を含むレポートから、レポートを作成することができるので、より複雑なレポートを作成することができます。