ここでは、Yellowfin本番環境を複製する方法を紹介します。
複製した環境はテスト開発環境として使用するだけでなく、バックアップとして使用することもできます。
テスト環境を作る前に、以下のものが手元にあることをご確認ください。
- 本番環境のYellowfinリポジトリデータベースのバックアップ
- 本番環境のYellowfinと同じバージョンのインストーラ
- 本番環境で使用しているカスタムスタイル/ファイル
- 有効なライセンス
手順
1、本番環境で使用しているYellowfinと同じバージョンを新規インストールします。
本番環境でYellowfin7.2Build20170202を使用している場合は、テスト環境でもYellowfin7.2Build20170202を新規インストールする必要があります。
インストールするとき、データベースタイプはHSQLを選択します。
2、テスト環境が正しく動作していることを確認します。
テスト環境を起動し、ログインして閲覧ページにアクセスできることを確認します。
3、Yellowfinを停止します。
4、Yellowfinリポジトリデータベースのバックアップを復元します。
本番環境と競合してないことをご確認ください。
5、web.xmlにある接続情報を更新してください。
<Yellowfinインストールフォルダー>/appserver/webapps/ROOT/WEB-INF/内にあるweb.xmlを開いて、確認してください。
6、Yellowfinを再起動します。
以上の手順に沿って作業することで、本番環境を複製することができます。
環境は完全に別個になりますが、参照している内容は同じです。
これにより、本番環境に影響ぜず、変更やアップデートの検証が可能になります。